ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

モーラナイフ黒錆加工

Jun 13 , 2018

キャンプ道具(6)

会社の後輩のキャンプ好きにオピネルの黒錆加工をしたんですと自慢されて

我慢できなくなりやってみました



モーラナイフ黒錆加工


自分の持っているオピネルはステンレスなのでモーラナイフを男前に…



下地処理が足らなかったのかムラになってますが

どうせバドニングすればハゲハゲでしょうし

一回研げば剥がれてしまうので気にしなくていいかな



加工は簡単で紅茶ティーパック3つくらいを濃い目に煮出して

お酢やレモンを混ぜて(8対2くらい)浸すだけ

1時間から4時間浸けたら引き上げて

触らないように気を付けながら水洗いしてドライヤーで乾燥

2時間位で黒錆が定着するようです


失敗しても磨いてやり直すこともできるのでかなりお手軽です

梅雨の暇な休日に良いのではないでしょうか♪





このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ワックスバーナー (2019-07-24 17:23)
 モーラナイフ黒錆加工2 (2019-04-29 23:31)
 ニューギア導入 (2019-04-23 15:02)
 オイルランプとレインボーオイル (2019-03-04 15:17)
 偽ククサ到着 (2019-03-01 21:36)
 偽パカで冬支度 (2018-11-09 14:38)



コメント
こんにちわ!


いい感じに染まってますね
雰囲気があってかっこいいです❗️

AFTERHOURSAFTERHOURS
2018年06月13日 13:59
AFTERHOURSさんどうもです!

ありがとうございます、家にあるものでできるので手軽にできるカスタムですね
定期的に加工しようと思います

TomoTomo
2018年06月13日 14:04
お疲れ様です!

なかなかナイフの加工は~
研ぐだけです(^_^;)

手間をかけると愛着わきますよね^^

きんおやじきんおやじ
2018年06月13日 17:57
きんおやじさんどうもです!

研ぐより簡単でしたよ
自分は全然上手く研げません…
とりあえず適当に研いでますが(笑)

タイミング合えば是非宜しくです♪

TomoTomo
2018年06月13日 19:21
こんばんは

モーラの黒錆び加工!
カッコいいですね(^_^)

自分もオピネルやりましたが、手入れサボったら赤錆びが(-""-;)研がないと。

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2018年06月16日 21:28
干物 >゜)))彡さんどうもです!

カーボン切れ味は良いですがすぐに錆びますよね

オピネルは料理用の包丁メインなのでステンレスにしました

モーラはバドニングとかなのであまり錆の心配はありませんがカッコいいのでやってみました
愛着わきますね~♪研いでツートーンになったらまたカッコいいんでしょうね♪

TomoTomo
2018年06月17日 00:14

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
モーラナイフ黒錆加工
    コメント(6)