ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

Nov 18 , 2023

長野(8)


高ボッチ高原

標高1665mの高ボッチ山

アルプスと諏訪湖、そして松本が一望できる

最高のロケーション

そんな天空の楽園におっさん達が集まった






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






朝の10時からチェックインできるように

考えていたけれど

仲間のおっさん達のグループラインによると

前のめりに夜景と雲海を狙いに

もう向かっている様子

仕事を終わらせると急いで準備を整え

高ボッチへ向かう

そう、夜景と雲海を求めて


しかし夜景には間に合いそうにない…

明日もあるし仕方ないかと諦めた


なんとか日の出の頃に到着する






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






残念ながら雲海を見ることはできなかった

明日に期待しよう





チェックインまで車で少し仮眠をとる

なかなかハードな工程だ






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~


高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






ここからはキャンプタイム

それぞれ設営を終わらせ

自然と集まる






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






寝不足の体に染み渡る…







高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~







気が置けない仲間と

酒をのみ焚火をし

昔話で盛り上がる




ふとテントを雨が叩く音がする

天気雨だ

なんて事のないこんな時間が

かけがえのない時間なんだと

改めて思った






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





いささか飲み過ぎたようで

気がついたら自分のテントで

泥のように眠っていた

夕刻の撮影タイムは夢の中

声をかけてもらったようだが

イビキの返事しか返ってこなかったらしい(笑)






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






明日は4時起きで雲海を狙う

甘いコーヒーを飲んだら眠ろう






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~







霧で何もみえない朝

それでも展望台へ向かう






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






やはり何もみえない(笑)

残念ながら終了です






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





朝食をとり撤収していく

不完全燃焼

その一言に尽きるそんなキャンプ






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






霧の高ボッチをあとにする

するとどんどん霧が晴れていく(笑)

どうやら雲の中にいたようだ

見上げると山頂は雲に覆われていた


下山途中に綺麗な池があって

思わずシャッターを切った






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






面白いのが別々に帰ったはずのおっさん達

皆この池に立ちよったらしい(笑)






それでもどうしても雲海が見たい

しかししばらく連休はない




そうだ、日帰りでいこう(笑)






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





翌日が休みで仕事が早く終わる日

日付が変わる頃に高ボッチ到着

前回見ることがかなわなかった

夜景と星空を眺める

よし、あとは雲海だ

ジムニーで車中泊もなんだか楽しい






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





4:30頃撮影場所へ向かう

すでに三脚をたてたカメラマンで

いい場所は埋まっていた

華奢な三脚と小さいカメラで隅のほうに(笑)






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~






刻々と変わる景色






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





雲海は今回も出なかった

けれど素晴らしい景色に癒やされた

今シーズン行けるのはこの日が最後だけど

また来シーズンに楽しみが残った





高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





日が昇り凍てついた寒さが和らぐ

コーヒー飲んで帰ろうかな






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





いやぁ、それにしても絶景だよな

ひだまりのなか昨日食べなかった

カープヌードルをすする






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





日帰り車中泊弾丸キャンプも楽しいな






高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~

高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~





雲海を求めてまたいつの日か訪問しよう

今シーズンの高ボッチ

これにて終了。



このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(長野)の記事
 五光牧場おっさんキャンプ (2024-02-20 10:00)
 夏の終わりに湖畔キャンプ (2023-08-26 06:00)
 バックパックで避暑キャンプ~霧ヶ峰キャンプ場~ (2023-08-04 21:16)
 おっさんキャンプ再び~五光牧場オートキャンプ場~ (2023-02-24 11:50)
 おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~ (2022-02-11 22:39)
 天空の避暑キャンプ ~鹿嶺高原キャンプ場~ (2020-08-26 22:33)



コメント
高ボッチの霧に包まれた者は、また高ボッチに帰ってくる・・・
という格言があったような無かったような(←ねえよ(爆))
2回目は雲ひとつない晴天だったのですね〜
これは惜しボッチだな、ほんと湿度の僅かな差
こういうときは霧吹き持って行けば雲海出るかもねw

しくしく
2023年11月18日 17:17
まぁ、まずは雲海よりあそこからの夜景だよね~ww

一人、また一人、高ボッチにハマる人が増えて嬉しいです爆
いつか一緒にビビるほどの雲海を一緒に撮りましょう。

へりへり
2023年11月18日 21:31
しくさんどうもです!
初日がわりと天気がよかったから油断して翌日が霧ボッチになるなんて全く考えてなかったです(笑)
とりあえず夜景と富士山は見れたので満足しましたが来シーズンは雲海みたいなぁ(笑)

TomoTomo
2023年11月18日 21:58
へりさんどうもです!
本当にそれです。あの夜景と富士山がメインで雲海は+αのご褒美みたいなものですね(笑)
しかし天気が良ければ夜景には星空に昼はどこを向いても絶景で飽きませんね
来シーズンも遊びに行こうと思います(*^^*)

TomoTomo
2023年11月18日 22:01
雲海抜きにしても何処もかしこも絶景なキャンプ場でしたね(霧さえなければw)
そうそう皆あそこの池で写真撮ってましたw

日帰り撮影の夜景は綺麗に撮れていますね
草原の写真は日向と日陰で霜のコントラストが面白いですね!

来シーズンリベンジしましょう!

ハルカゼハルカゼ
2023年11月18日 23:50
ハルカゼさんどうもです!
高ボッチ楽しかったですね~
霧さえなければどこを向いても絶景ですから
こらゃしばらく通わないとですよねってシーズン終わってしまう(笑)
雲海はおいといて来シーズンもボチボチ高ボッチしに行こうと思います(*^^*)
霜?草氷?はなんだか幻想的でよかったです!

TomoTomo
2023年11月19日 16:41
こんばんは!

おおっ!Tomoさんの星景写真!
今回も25mmF1.8一本勝負ですか!?
他の参加者さんは皆すごいレンズ群だと思うのですが
その中で標準単焦点一本勝負はカッコイイ!\(^o^)/
と思いきや、出直してのリベンジでしたか!

星の写真だけじゃなく、キャンプの写真や夜景写真、
他の写真も良い感じです♪
霧が出ても幻想的で良いです(*´ω`*)
そりゃまあ夜景や星を目当てに集まったんですから
この天気じゃあ不完全燃焼でしょうけどね(^^;

帰り道の池、みんなそれぞれ同じ池に立ち寄って写真撮ってったのが面白いですね^^

八兵衛八兵衛
2023年11月27日 22:04
八兵衛さんどうもです!
そうそう皆さんお高いボディにイカツイレンズでしたね~(笑)他の雲海待ちしてるカメラマン達も小さいカメラなのは自分だけみたいな(*^^*)
でね最近思うんですよ、高いボディに高いレンズを揃えてる人達と自分の違い。自分の中古の二昔前のボディにお手頃単焦点レンズとは覚悟が違うって(笑)趣味にそれだけの金額つっ込める覚悟がねぇ
カメラ遊びは好きですけどやっぱりキャンプがメインなのでガチの人とは違うなぁって
今回も雲海撮れるまで日帰含めて6回アタックした猛者もいますから
でも同じ池で車停めて写真を撮る感性が同じだったってのは面白いものですな(*^^*)

TomoTomo
2023年12月03日 15:30

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~
    コメント(8)