ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

薪割り

Feb 10 , 2019

雑記(12)

埼玉は雪が積もらなかったのでホッとしております

雪中ハンモックには憧れますが

やはり雪が普段降らない埼玉では交通パニックで仕事になりませんので…


世間は三連休のようで羨ましい限りです

連休は月に一度あるかないか…

先日いつもより太い丸太を手に入れたので休みのたびに少しずつ薪割しております

あまりにも堅いので手斧でははかどりません

なので少しずつ割ってます(笑)



薪割り


なんの木ですかね

めちゃくちゃ堅いんです(汗)



薪割り


サムライ買ってみたんですがよく切れてるのか木が堅すぎて判断できません(苦笑)



薪割り


手斧だけでは割れないので楔を併用してなんとか割れました

ハスクバーナーで玉切りの状態を割るにはパワー不足ですね



薪割り


次回のキャンプは薪の心配をしないで焚火が楽しめそうです♪







このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとう、ミラ… (2020-09-22 09:38)
 久しぶりの富士 (2019-11-17 23:14)
 オリンパスブルー (2019-05-06 14:30)
 花見酒 (2018-03-28 23:25)
 薪拾い (2017-10-19 10:41)



コメント
堅くて火持ちの良さそうな薪ですね。
ナラかクヌギの仲間でしょうかね?
良く乾燥させて燃やすのが楽しみですね♪

薪づくりの翌日は筋肉痛になる事が多分にありますから
明日も休み?ゆっくり癒して下さい(^-^)

SORASORA
2019年02月10日 18:05
こんばんは

こっ、これは燠になると鉄同士が当たる時の様な、キンキン、チンチンと鳴るお宝の薪ではありませんか!
なかなか火が移らずに、一旦移れば長い時間楽しめるというお宝の薪ではありませんか!

シツコイですね(^^)
これをチェーンソー無しで玉割り、小割りにされた勇気と腕のお疲れに拍手をお送り致します(^^)

早く火入れしたいですね。

一輪駆動一輪駆動
2019年02月10日 18:20
こんばんは!

おっと、それは大変でしたでしょう!
大変ですけど、次の焚き火を想像しながらだと
楽しいですよね。

うち。うち。
2019年02月10日 18:24
SORAさんどうもです!
道具が違うとはいえ薪割りをライフワークとされているSORAさんを尊敬します

しっかり乾燥させたほうが良いのは百も承知ですが多分我慢できません(爆)
今月出撃予定なので早速楽しんできます♪

TomoTomo
2019年02月10日 18:36
一輪駆動さんどうもです!

なんですと!お宝の薪を知らずにゲットしていたとは♪
とにかく心も折れる堅さでした(笑)

はい!現地でもう少しバドニングして焚き火を満喫したいと思います♪

TomoTomo
2019年02月10日 18:39
うち。さんどうもです!

薪は現地調達できない事が多いので普段から目を光らせてます(笑)落ちてれば即ゲットですよ(爆)

そうなんですよね、苦労の向こう側に薪を気にしない焚き火が待ってると思うと頑張れますよね♪
割った薪の良い香りに癒されました~

TomoTomo
2019年02月10日 18:44
こんばんは(^-^)


薪割りお疲れ様でした!



この労力も煙となり灰となり消えてしまうのですね(笑)


小割り。。。

ジャッキー先端部を四分割みたい矢先状にしたら…バキバキと小割りできないでしょうか?

あきあき
2019年02月10日 21:12
あきさんどうもです!

炭素を巡回させてまた木々が育つと♪
そう思って焚き火してます
なんてちょっと地球サイズで語ってみました(笑)

なかなかこのサイズの薪を解体することはないですがなんかなんとかなる道具が欲しいと思いましたね(笑)

TomoTomo
2019年02月10日 21:41
玉割りお疲れ様です。
本格的で驚きです。
僕ならお金で決着を・・・

solocamp-photosolocamp-photo
2019年02月11日 06:33
雪はふるふる詐欺でしたねwww

仕事考えると降らない方が良いですけどね…

でも雪の中で遊びたかった~
ken!
2019年02月11日 08:28
solocamp-photoさんどうもです!
割らないと邪魔なので頑張りました(笑)

確かに労力を考えたら買った方が安いかもしれません
でも薪になりそうな木を見つけると我慢できません!(笑)

TomoTomo
2019年02月11日 08:47
ken!さんどうもです!
どうせ降るなら今度出撃予定があるのでそこでお願いしたいですww

降らない方がいいんですけど
もし降るなら遊びたいですよねwww

TomoTomo
2019年02月11日 08:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
薪割り
    コメント(12)