ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

雨でもハンモックキャンピング

Jul 18 , 2019

群馬(22)

梅雨はいつ明けるんですかね~

あまり暑くないのでキャンプにはいいんですが

設営と撤収を考えたら晴れがいいですよね(笑)

そんな雨予報の中、出撃しました…





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




残念ながら晴れ男なので設営時は曇り…





雨でもハンモックキャンピング




設営したらまずはキングオブビール(そう書いてありました)、バドワイザーで乾杯♪

久しぶりに飲みましたがさすがキング、水分補給にピッタリです♪(アルコールを分解するのに体内の水分を必要とするので逆効果です)

やはり標高を上げると快適ですね

空気がひんやりと心地よい…





最近は着火はマッチで

一本で火熾しできるとなんだか嬉しいんですよね(笑)





雨でもハンモックキャンピング




飲みながら夜の準備をしましょう





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング





ミシンは持ってないので(あるのかな?)手縫いで作ってみました





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




今まで新聞で包んでビニール袋に入れてましたが見栄えが悪かったので(笑)

ニトスキなので蓋もニトダッチの蓋を流用してます

中にサイズ違いの木皿を二枚スタッキング

これで重いですがバックパックでもスペース的にアリになりました♪





雨でもハンモックキャンピング




あとダイソーで小さな組み立て式コンテナが売っていたので小物入れとして採用しました

小物がどこいったかキョロキョロ探さずにグッド♪





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




まだ曇っていて降ってきません…





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




せっかくなのでスキレットで作りました…





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




いつもロックアイスを買いますが今回は板氷にしました

全然もちが違いますね!!!

ただアイスピックを持ってきていなかったのでモーラでバトニング(爆)

モーラで丸く削りだした大きな氷でバーボン♪ブッシュクラフトごっこにも度が過ぎます(笑)

次回からはアイスピックをちゃんと用意しよう

酔った状態でナイフは危ないですよね





雨でもハンモックキャンピング





やっとパラパラ降ってきました

雨がタープを叩く音を子守唄に眠りましょう…












雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




マイナスイオンを胸いっぱいに吸い込んで最高の目覚めです♪

まだ5時前なのでとりあえず二度寝しますが(笑)





雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




眠気覚ましのコーヒー飲んだら朝食を…






雨でもハンモックキャンピング

雨でもハンモックキャンピング




ここ何回は小さな焚火台のB6君で遊んでますがソロなら充分ですね

結構楽しめます♪





雨でもハンモックキャンピング




今回熱源は焚火のみ

さんざん焚火して残った灰はこれだけです

小さくても燃焼効率はA4君に負けてませんねぇ♪

さあ、雨が止んでるうちに撤収しましょう…






雨でもハンモックキャンピング





次の出撃までボチボチ頑張りますか!!!

















このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(群馬)の記事
 赤城公園キャンプ場へ出撃 (2023-10-14 21:16)
 カンパーニャ嬬恋でタープ泊 (2023-09-22 15:28)
 リーンツーでオーバーナイト (2020-03-01 06:00)
 再開したフィールドでデイキャンプ (2020-02-12 17:41)
 雪が降る前にミニマムタープ泊 (2019-11-01 21:15)
 デイキャンプのススメ (2019-10-06 21:03)



コメント
こんばんは(’-’*)♪


赤城辺りですか?行った事は無いけど。。。





ニトスキにニトダッチの蓋がシンデレラなんですね!!(*´∀`)♪


貴重な情報ありがとうございました♪♪♪


ボケが思い浮かばない。。。((T_T))

あきあき
2019年07月18日 21:19
こんばんは~!

天気ね~。いつまでぐずってるんでしょう。
でも、がっつり降られなくてよかったですね。

板氷から削り出し、 煮だしコーヒー、
いいですね~。
めちゃくちゃ、いい雰囲気ですね~。

いやーいつもながらお写真が素敵です。

うち。うち。
2019年07月18日 23:45
あきさんどうもです!

赤城の大沼です
冬はワカサギも出来るらしいですよ♪

そう、シンデレラなんです
ネット限定で蓋付きのスキレットもありますがこの蓋の方が炭も乗せやすいので重宝しております♪

いや(笑)ボケないといけない決まりはなかったはず(笑)

TomoTomo
2019年07月19日 06:19
うち。さんどうもです!

タープは乾燥撤収できましたがグランドシートを乾かす頃には雲のなかになってしまい全く乾かなくなってしまいました(笑)
暑い時期は涼しい所に避難が正解ですよね~♪

板氷は最高でした!早速アイスピックは準備しましたよ(笑)
煮出しコーヒーなんですが魔法瓶に移し替えてからククサで飲んでます
撤収するまで何度も熱々のコーヒーが楽しめます

写真は楽しいですね~
もうちょっと引いた画もあった方がワンパターンにならなくて良かったかな?
難しいもんですね~

TomoTomo
2019年07月19日 06:28
スキレット料理がイイ感じで
フタが重厚なのでDIYな収納袋があるとべんりですよね。
毎回食欲をそそられ何度もよだれを垂らしていますよ(^^)

赤城の湖畔は、雨でも素敵なロケーションですね。
朝の煮出しコーヒーが飲みたいです!

SORASORA
2019年07月19日 09:15
SORAさんどうもです!

何度も指を刺しながら作りました(笑)
何品も作らなければスキレットだけで充分ですよね♪あと湯沸かしにはキャンティーンもあるし
しばらくクッカーはこの2つに縛ってみようと思います♪

赤城は本当にロケーションがよくて最高ですね♪
フリーサイトなのでいい場所は早い者勝ちですが(笑)今回は別の場所に設営してましたがいい場所が空いたので引越しましたよ(笑)

TomoTomo
2019年07月19日 09:40
写真が素敵です( *´艸`)ホレル❤
雨曇りの薄暗さがより雰囲気を良くしていますね!
赤城は雪の時訪問を計画してたのですが頓挫してしまい
訪問したい野営地です♪
(シーズン中はとっても混雑しているイメージorz)
自作ケースに、モーラで氷バトニング♪
真似したい要素満載です(*´з`)

ササシンササシン
2019年07月19日 12:36
ササシンさんどうもです!

愛の告白は皆が見てないところでお願いします(笑)ありがとうございます♪
最近はこれはうまく撮れたなとかこれは構図がイマイチだったなとか色々考えて楽しんでます(笑)

雪の赤城を狙うとは猛者ですな!マイナス二桁はチビります(笑)死ねる気温ですわ

板氷はオススメですよ♪アイスピックは忘れずに(爆)

TomoTomo
2019年07月19日 13:38
スキレットと木皿のスタッキングは初めて見ましたね〜
ソロの装備としては重装備ですが
見た目は最高ですね(笑)

しくしく
2019年07月19日 22:09
しくさんどうもです!

ナチュラルボーンオシャレとしては木皿は外せません(爆)
スノピの銀色の皿とかトランギアのアルミプレートとかも良いんですがこのサイズがソロにはピッタリなんですよね~
何入れても映えますし(笑)

確かに重いんですがバックパックに平置きするとそんなに嵩張らなかったりします
オシャレキャンパーの代表みたいな位置付けのしくさんにはピッタリだと思うんですけどね~

TomoTomo
2019年07月19日 22:34
ども!
板氷をモーラでバトニング…
面白い!
発想にやられました。
純氷屋さんの様。

ローキー調の絵作りが、高地の梅雨寒をこちらに伝えてきます。

手縫いとな⁉︎
頑張りましたね。
スキレットもギアも喜んでいるかの様です。

んっ、タープが…

一輪駆動一輪駆動
2019年07月20日 06:04
一輪駆動さんどうもです!

板氷はかなり調子良いですね♪なんで今まで買わなかったんだろと思いました~

巾着袋を縫うスキルは無かったのでただの袋ですがなかなかグッドでした
まさに血が滲む努力でしたわ(笑)

朝方は13℃ほどでアンダーキルトをセットしておいて正解でしたよ

むふふ、DD4×4買ってしまいました♪
これで雨のタープ泊も安心です

TomoTomo
2019年07月20日 08:06
こんにちは。

素敵な雨キャンプですね。
焚火台だけを火力にして、楽しむのは最高です。

そうえば今回モーラのナイフを初めて使ったのですが、あまりにも切れなくてビックリしました。
とりあず、紙が切れるくらいには研いでおこうと思ってます(笑)

zero21keizero21kei
2019年07月20日 14:40
こんにちは!

ステキなキャンプですね(*´ω`*)
そして裁縫仕事までされるとは!

モーラで氷をバトニング、
今後僕もやる機会あるかも(^^)

写真の全体的な青さが雰囲気出てますね。

雨のハンモック泊にはやはりD.Dの4×4必須でしょうか!?
憧れるけどもうしばらくの間は余裕がないので、
重いけど、ドカシーの3.6×5.4あたりを使えないものか、
ビンボー作戦を考え中です(泣)

八兵衛八兵衛
2019年07月20日 16:43
zero21keiさんどうもです!

準備さえしっかりしていれば雨キャンプも楽しいですよね♪
タープ下で小さな焚き火で楽しみました

モーラ切れませんでしたか!自分のはカーボンですが箱だしで紙もスパスパ切れましたのでびっくりです
ステンレスとは違うんですかね~

TomoTomo
2019年07月20日 18:48
八兵衛さんどうもです!

チクチク指を刺しながら頑張りました(笑)

板氷はのんびり雨キャンプのいい暇潰しでしたよ♪

うまく張れば3×3でもなんとかなりますが風があると吹き込みでやられそうです
ハンモックのサイズにもよりますが結構ギリギリですね
なので必須ではないです
今までアクアクエストの3×3でやって来たので(笑)
あ、でもガッツリ雨でキャンプってあんまりないんですよね…晴れ男なので(爆)

TomoTomo
2019年07月20日 18:54
こんばんは。。。

皆様。板氷に釘付けの御様子で。。。
昔、スナックでバイトしていた時にロックアイスを切らした時に…


板氷を割るテクニックを伝授されましたのを思い出したした♪

タオルにくるんで包丁の裏側(刄面じゃない方)で叩くんです!!(*´∀`)♪


キャンプならハンマーやオノとかでも可能ですね!

あきあき
2019年07月20日 20:02
あきさんどうもです!

なるほど!それなら氷も飛び散らずにグッドですね♪

モーラだと必要な量だけ割るのが簡単でした
なるべく板のまま残しておいた方が保冷剤としては良いですよね♪

TomoTomo
2019年07月20日 20:32
タープ泊ですね!
写真がオシャレに見えます!
さいきんはすっかりアイフォンです
ウィスキーがかっこよすぎ

solocamp-photosolocamp-photo
2019年07月23日 13:02
solocamp-photoさんどうもです!
カメラやってる方に言われるとめちゃくちゃ嬉しいですね♪ありがとうございます!
ミラーレスならそれなりに撮れる気がして最近はスマホでは撮らなくなりました(笑)

ハンモックのタープ泊は本当に癖になります
設営も撤収も楽でそれでいて快適です♪

TomoTomo
2019年07月23日 13:19
遅レス申し訳ありません・・w
いやはや素敵なソロキャンですね!
イケメンの写真たちが現場の生々しさと優雅さを伝えてきてくれています。
個人的には、たまねぎ、コーヒーカップ、目玉焼きが飛び抜けて秀逸にみえました!
オリンパスE-P5と単焦点レンズ(でしょうか)、やはりできる子ですね!

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年08月06日 23:26
ヘカ&紅茶好きさんどうもです!

エリートに褒められるとムズムズしてしまいますね(笑)ありがとうございます!
ソロキャンプにカメラは最後の組み合わせですよね~
もうカメラが置いてあるだけでデキルアウトドアマン風ですから

自分はタマネギとハイネケンとタープの水滴が気に入ってます
タマネギって写りのいい被写体ランキング食材部門の常連だと思ってます

TomoTomo
2019年08月06日 23:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雨でもハンモックキャンピング
    コメント(22)