ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

冬ハンモック

Jan 23 , 2020

千葉(16)



寒い時期のハンモック泊

いつかは雪中ハンモックなんて夢見てますが予行演習に…






冬ハンモック

冬ハンモック

冬ハンモック







DDタープをリッジラインでAフレーム張り

両サイドはクローズしないが風向きはおそらくダムのほうに吹いてゆくだろうから大丈夫なはず

本日の熱源は焚火のみ

薪はふんだんに拾えるがあまり乾燥していない

久しぶりの直火で綺麗に燃やせるだろうか






冬ハンモック





キャンプで一番苦手なノコギリ(笑)薪割りは好きです♪

今回は初めて来るキャンプ場の為何があるかわからないのでビールは飲んでいませんでしたが

もういいいかな♪いただきます…






冬ハンモック





今回はソロ三組のグルキャンです

自分だけ一日早く前泊します、待ちきれなくて(笑)






明日のために牛すじ煮込みを焚火でコトコト煮込みます






冬ハンモック

冬ハンモック

冬ハンモック





これビールが馬鹿みたいに進みます(笑)






冬ハンモック

冬ハンモック





久しぶりのステーキもまいうーです…






冬ハンモック

冬ハンモック

冬ハンモック





焚火を愛でながらのんびり過ごしました

そしてこの日は完ソロでした…













冬のハンモックは背中が寒いのでアンダーキルトに冬用のダウンシェラフで寝ましたが

少し寒さを感じましたが朝までぐっすり眠れました

翌日はサーマレストのインフレーターマットを追加しましたがポカポカでした

最近やっとマットがいかに重要かわかってきました

どんなに暖かいシェラフでもマットがイマイチだと寒いです






冬ハンモック





至福の朝焚火






冬ハンモック

冬ハンモック

冬ハンモック





朝食を食べてのんびり焚火をしていると楽しい仲間たちと合流です






どれだけ楽しかったかは写真の枚数に(笑)






冬ハンモック

冬ハンモック

冬ハンモック





以上(笑)

結局3時くらいまで焚火して飲んでました






翌朝8時くらいに雨がタープを叩く音でお目覚め

雨撤収は予想外(笑)

濡れてるのはタープとグランドシートだけなので気楽ですが


そう、最後の最後でバックパックのショルダー部分の付け根がブチ切れました

家に帰ってさっそくチクチク手縫いで復活

最近新しいバックパックを探していたからヘソ曲げたかな?

手直しできるうちは浮気せずこいつとキャンプしよう(笑)






今回は楽しい仲間たちと最高のキャンプができました♪

うち。さん、Rayleiさん、ありがとうございました♪またやりましょう!!



さて、次の出撃までボチボチ頑張りますか!!!





このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(千葉)の記事
 ボウズからの快適キャンプ (2022-02-10 22:58)
 七輪と焚火とロッジテント (2020-01-27 12:46)
 焚火酒は森のまきばで (2019-10-22 00:14)
 草地系キャンプ (2019-05-13 06:29)



コメント
ども!
おっ、うち。さん、Raylayさんとのソログルでしたか!
おまけに直火焚き火が可⁉︎とは。
ステキな環境で、ステキな仲間と3時まで(^^)
牛スジ煮込みがビールをお供にかっこんでくれ!と訴えてきているようです。
焚き火からハンモックへ、の動線でしたか。
鎮火からハンモックの間、熱源無しってのが凄いですね。

一輪駆動一輪駆動
2020年01月24日 05:56
一輪さんどうもです!

今回も気の置けない仲間とオーバーナイト♪最高でした~
次回は一輪さんにも参加してもらいますよ~

駐車場からそれなりに歩くので石油ストーブは出しませんでしたが気温もそこまで下がらず余裕でした
面倒でも湯タンポは仕込んだ方が良かったかなぁ(笑)

TomoTomo
2020年01月24日 06:45
こんにちは~(^^♪

いろいろとお世話になりました。
そして、ご馳走様でした。

いや~、居酒屋Tomoさん は
繁盛しますよ。

メニューにその素敵なお写真は
必須ですね。


また、よろしくお願いします~。

うち。うち。
2020年01月24日 12:51
うち。さんどうもです!

いやいや今回もお世話になりました♪
2日目は全く写真撮ってませんでしたね~(笑)

キャンプで居酒屋メニューもいいんですがイタリアンも美味しかったですね~
また是非やりましょう♪

TomoTomo
2020年01月24日 14:23
このAフレームにハンモックIN!!
めちゃかっこいいい(@_@)
ギリギリに張るのが憧れます♪

して、グルキャン楽しかったんですねwww
って、またうち。さんと一緒だったんです!?

ひゃ~、3時までの宴なんてめちゃ楽しそうです^^

ササシンササシン
2020年01月24日 16:18
こんにちは(・ω・)

牛すじ煮込みはビールのお供に最強ですよねぇ
さらに分厚いステーキ! 焚火を愛でながらしっぽりと完ソロ、なんて素敵な時間でしょう(*´ω` *)
翌日はお仲間さんと合流してソログル、ひと粒で二度美味しいとはこのことか(●´ω`●)

しかし真冬にハンモック寝ってできる(生きる○ぬ的に)ものなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
軟弱いたちにはまず出てこない発想ですヾ(´ω`;)

いたちいたち
2020年01月24日 17:36
ササシンさんどうもです!

ハンモックの時はこれが一番好きですねぇ
季節によって片側を両方跳ね上げたり一ヶ所だけ跳ね上げたりして調整してます♪
ハンモックをギリギリまで攻めてるのは木と木の感覚が広くてこれくらい攻めないとお尻が着地しますww

ソログルはやっぱり楽しかったです!
うち。さんとはまだ2回目ですが長年連れ添った感あるのが不思議です
ブログ友達って不思議w
14時から始めた焚き火ですが途中でアホみたいにデカイ丸太を薪にしたので3時までノンストップで焚き火してましたよw
あ、自分は前の日から焚き火してたので36時間位燃やしてましたwww

TomoTomo
2020年01月24日 19:06
いたちさんどうもです!

すじ煮を煮込み過ぎたのは初めての経験でした(笑)焚き火パワーヤバいです~
これ自信作なんですが皆さんおかわりしてくれましたよ♪ビールとの相性は最高のやつです
ステーキはスーパーで小さなミスジが400円を切る価格で並んでいたのでとびつきました(笑)
一人なのにうん、うまいって声出ちゃいましたよ(爆)

ハンモックはアンダーキルトがあれば地べたで寝るより暖かいですよ
地べただと背中側の寝袋が潰れて空気の層ありませんがアンダーキルトが空気の層を作ってくれます
仲間たちはオープンタープで普通に地べたで寝てましたけど(笑)

TomoTomo
2020年01月24日 19:14
おお、まるでミノムシのような寝床ですね
外側を覆ってるのですか、なるほど

しかし、ここまで来たら、タープもなしで
青空天井でもいいんじゃないですか?(笑)

しくしく
2020年01月24日 21:38
しくさんどうもです!

みのむしスタイルはぬくぬくですがシェラフとアンダーキルトと寝袋×2なのでかさばります(笑)

青空泊は夜露ヤバくないですか?(爆)
やってみたいですけど頭上に木があると色々落ちてくるので不安ですな
かといって木がないとハンモックは吊るせず…
鶏が先か玉子が先か…

TomoTomo
2020年01月24日 22:03
雪上ハンモックの準備も完璧で
素敵な雪上を体験されたうち。と楽しめましたね♪
いつものように料理の写真でヨダレが、、、
明日はお外で目玉焼きな気文になりました(笑)

SORASORA
2020年01月24日 23:46
SORAさんどうもです!

雪中ハンモックでも寝るだけなら大丈夫そうですね♪しかし起きてる時はオープンタープなので…寒そう(笑)

目玉焼きは外で食べると本当にご馳走になりますよね♪毎回食べてるような気がしますが飽きません(笑)

TomoTomo
2020年01月25日 09:52
こんちは!

なんとまあステキなキャンプでしょうか。
ソロキャンと、ソログル両方を楽しんじゃうとか!
これがうち。さん達とのソログルなんですね(^^

そもそも僕の住む関西にはこんな感じのステキな
ソロ向けキャンプ場がほとんどありませんで
ああ、こういうの憧れますわぁ~(^^

八兵衛八兵衛
2020年01月25日 17:58
八兵衛さんどうもです!

欲張りなのでソロもソログルも楽しんできました♪一粒で二度美味しい(笑)

ここはソロにピッタリなフィールドですねぇ
とても良かったです、虫が出る季節までは最高だと♪
自分にはいつもの河原とかお近くの里山とか羨ましいですけどね~(笑)

TomoTomo
2020年01月26日 14:43
ソロ後グル、、、
なんだか天気予報みたいですが(笑)
愉しさの極みじゃないですか?
うち。さんもいらっしゃったようでますます羨ましい!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2020年01月30日 21:30
yokotetsu-tomさんどうもです!

ソロ後グルは贅沢の極みですよね~
初めての連泊楽しんできました♪
グル後ソロは寂しくなるのでこれで正解だったはず(笑)
うち。さんとは2回目ですがいつもブログで話してるのでもう昔からの友達みたいでした
ブログやってて良かったなぁって思いますよね

TomoTomo
2020年01月31日 08:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
冬ハンモック
    コメント(16)