ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

Feb 11 , 2022

長野(19)

おしゃれキャンパー集団、ナチュログ写真部の旦那衆で構成され

秘密裏に開催されている冬の一大イベント

普段のおしゃれキャンプの対極にある過酷なワイルドキャンプ

そう、彼らはそれを『おっさんキャンプ』と呼ぶ…






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~





それは2020年の年末

一通のメールから始まった…

そう、おっさんキャンプの招待状だ


二つ返事で参加したい旨を伝えるが

残念ながら2021年のおっさんキャンプは諸事情で開催ならず


そしてまた季節はめぐりついに開催されたのだった…






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~




標高1300mの雪の中

熱源は焚火のみ、LED照明も禁止

純粋に自然の中でキャンプを楽しむストイックなキャンプ

ついに待ち焦がれたキャンプが始まった






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~






各自寝床を設営しオープンタープに集まる

うん、寒い(笑)

一日中氷点下で風も吹き雪も降っている

気が付くと石油ストーブが置かれていた


「ルールは破るためにある」


なるほど…

なんか暗いねと程なくLEDも追加

百戦錬磨のキャンパーは全てに柔軟に対応できるのだ






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~





寒いけど食べて飲んで焚火して

楽しい時間はあっという間…






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~





寒さに耐えきれなくなるまで宴は続いた























おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~

おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~





楽しかったキャンプも撤収の時間

例年夜には展望台に行軍し

夜景と星空を撮っているが

昨夜はあまりの寒さにその事を口に出す者は一人もいなかった


あらかた撤収が終わった後

おっさん達は雪降る中、展望台へ向かう

そう、フィナーレだ






おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~





夜ならば夜景と星空が素晴らしいだろうなと思ったが

決して口に出すことは出来なかった…






一年焦らされやっと参加できた「おっさんキャンプ」

バカバカしく素晴らしい、とても楽しいキャンプだった

また参加できる日を願って…


ありがとうございました、またお願いします(*^^*)






《完》















































このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(長野)の記事
 五光牧場おっさんキャンプ (2024-02-20 10:00)
 高ボッチ高原キャンプ場~天気雨の降ったあの日~ (2023-11-18 09:15)
 夏の終わりに湖畔キャンプ (2023-08-26 06:00)
 バックパックで避暑キャンプ~霧ヶ峰キャンプ場~ (2023-08-04 21:16)
 おっさんキャンプ再び~五光牧場オートキャンプ場~ (2023-02-24 11:50)
 天空の避暑キャンプ ~鹿嶺高原キャンプ場~ (2020-08-26 22:33)



コメント
こんにちは

その節はお世話になりました。
ブログアップが早い、早すぎる(笑)
最近の写真部は一部を除き、アップが遅いか全く書かないか(爆)
私も早く上げなきゃな〜

実は私も初参加のおっさんキャンプでしたが、まさかあんなに過酷なキャンプになるとは思いもしませんでしたね。
寒さは人を寡黙にさせる・・・(笑)
勉強になりました。
でも、終わってみればめちゃくちゃ楽しかったですね。

次回もまたよろしくおねがいします。

miniぱぱminiぱぱ
2022年02月12日 17:03
miniぱぱさんどうもです!

こちらこそ大変お世話になりました♪
とにかく寒かった(笑)
そして夜は確かに皆無言になってましたね(爆)
サラっとした記事しか書けないので詳しい内容は皆さんにお任せしちゃいます(*^^*)
また機会あれば宜しくお願いいたします!

TomoTomo
2022年02月12日 17:21
Tomoさんどうもです。

ドタキャンでお会いできず残念です。。。

>例年夜には展望台に行軍し夜景と星空を撮っているが
>昨夜はあまりの寒さにその事を口に出す者は一人もいなかった

参加者船員退部ですね(爆)

へりへり
2022年02月12日 19:10
船員じゃない、全員w

へりへり
2022年02月12日 19:11
へりさんどうもです!
事情が事情なので仕方ないんでしょうけど残念でした(笑)
いやいや、へりさんだってあの場にいたら押し黙ってたはず(爆)

実は夜中トイレに起きたときに展望台に一人で向かう猛者が視界に入りましたが見なかったふりしました(笑)

TomoTomo
2022年02月12日 19:20
翌朝もどんよりで終始寒そうな絵面になりましたね(爆)
しかしLED照明禁止なんていうルールもあったの?
次回はマイナス10℃のなかで25℃の快適空間を作るキャンプを密で出来るといいですね〜

しくしく
2022年02月13日 10:25
しくさんどうもです!
いやぁ、マジで来て欲しかった(笑)超寒いから(爆)
ええ、LEDもガスもストーブも禁止でしたよ
皆さん全く気にしてませんでしたが(笑)
そんな自由な雰囲気も楽しかったです~

TomoTomo
2022年02月13日 17:46
こんにちは。

本当に芯まで冷える恐ろしいキャンプでした。

あんなに酒を飲まない健康的なキャンプは初めてでした(笑)

やはり、温々薪ストーブシェルターは偉大です。
来年はがっつりベース基地を確保して、焚火は嗜む程度にしたいと思います(笑)

zero21keizero21kei
2022年02月14日 09:46
zero21keiさんどうもです!
いやはや今までで一番寒いキャンプでした(笑)
改めて冬キャンプがいかに危険を伴うかを噛みしめたキャンプでしたねぇ
ヌクヌクシェルターキャンプ楽しみにしております(笑)とっても楽しいキャンプありがとうございました(*^^*)

TomoTomo
2022年02月14日 10:46
焚き火縛りお疲れ様でした!

こんな感じだったのですねー。見てる分にはただただ面白いです。
寒さに耐えられなくなるまで宴は続いたのですね。書き振りがこれまたカッコいい。

2年越しのおっさんキャンプ、ご一緒したかったです!またご縁があれば、よろしくお願いします。

66
2022年02月14日 20:09
6さんどうもです!
お会いできなかったのは残念ですがキャンプは逃げませんから是非ご一緒しましょう♪楽しみにしてますー
さて、今回のキャンプですが簡単に言えばおっさんが寒い寒い我慢しながら酒飲んで焚火だけじゃ堪えられなくて寝たよって話しです(笑)
とても楽しいキャンプでした(*^^*)

TomoTomo
2022年02月14日 20:46
こんばんは〜
いやはやホントに寒いキャンプでしたね〜
お疲れ様でした。

しかし、かなりドイヒーな惨敗キャンプで直後は2度としないと私も言ってましたが、1週間もすぎるとまたやりたくなりますね。

口数が少ないKさんを見たのは初めてだったかも(爆)

次回ぜひリベンジキャンプしましょう!

EgnathEgnath
2022年02月14日 21:23
こんばんは~

終わってしまえばあっという間のキャンプでしたねw
あの極寒の焚火が懐かしいです(笑)
いやぁ、でもやっぱりシェルターで南国キャンプが良いなぁ
あ、次回はサウナでも作りますかw?!

taku-ctaku-c
2022年02月14日 22:35
Egnathさんどうもです!
確かに惨敗キャンプでしたし次回は焚火は禁止するべきだと思いましたが…もうちょっと工夫すればいけるのでは?と思ってしまう自分がいます(笑)
日没まではそれなりに快適(言い過ぎ?)でしたからどうなんでしょう(苦笑
イグ兄さんには一の瀬に訓練がてらバックパックキャンプ付き合っていただきたいです(笑)

マイナス2桁からのKさんは寡黙な男でしたね(*^^*)

TomoTomo
2022年02月14日 23:01
taku-cさんどうもです!
もう今となっては過酷な夜より楽しかった記憶が大きくて(笑)人間の記憶って怖い(*^^*)
きっと風と雪がなければまた全然違ったキャンプになったのではないでしょうか(笑)
そうそう、ビニールハウス理論の実証をかねてツェルト欲しくなっちゃいましたww

TomoTomo
2022年02月14日 23:06
今回は写真はもちろんですが、特に文章がすばらしい表現&構成でした。
灯油ストーブ登場のくだりとか、ほんとに卑怯ですよね(笑)
大人の配慮で星を撮影しないとかも秀逸すぎます(笑)
あー、笑い過ぎて腹痛い。(笑)

ヘカは車のタイヤ問題が諸事情でクリアできずあこがれの雪キャンが実行できずにおります。来年こそは?!
現地の路面状況って、FR車+オールシーズンタイヤ+布チェーンでなんとかなりますかね・・・?

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2022年02月22日 20:20
ヘカさんどうもです!
日没まではそれなりに快適だったんですけどね(笑)マイナス2桁のフィールドに小さな焚火では焼け石に水でした(苦笑
さて、今回の参加全台がRV車でしたがオールテレーンやオールシーズン組も問題なく坂登れましたよ~
ジムニーもスタッドレスですが四駆にせずFRのままで坂も登れました
道中の峠道は雪があるところは怖いので四駆にいれましたが…スピード出さなければいけるかと思います
アイスバーンはスタッドレスの四駆でも太刀打ちできませんから超安全運転で行くしかないのでは(苦笑

TomoTomo
2022年02月22日 20:57
超絶遅コメ失礼いたします^^

他の方々の記事も盗み読みさせていただきましてね、
そしたらなんと味わい深い記事だろう、と。
お疲れ様でした。
オッサンになってもこんな風に
アホなことに全力で挑戦して笑いあえるって素晴らしいです!!

体を冷やすと神経痛発症しちゃう系の
神経痛オヤジの僕はもはや絶対参加できないキャンプですね(泣)

八兵衛八兵衛
2022年03月01日 21:43
八兵衛さんどうもです!
今までも寒いところでタープ泊はしてきましたが風が抜けないように設営するシェルターとオープンタープでは全然違いますね(笑)なんとかなるだろうなんて思っていましたがいやはや(苦笑
良い経験となりましたしバカバカしくとっても楽しいキャンプとなりました(*^^*)
神経痛かぁ…一番のキャンプシーズンも心から楽しめませんね…暖かくなりましたらどこかで一杯やりましょう♪深く味わって頂きありがとうございます(笑)無理してきた甲斐がありました♪

TomoTomo
2022年03月01日 22:08

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
おっさんキャンプ~五光牧場オートキャンプ場~
    コメント(19)