ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

青いミラでソロキャンプ

青いミラで始めたソロキャンプ、ジムニーに乗り替えて終わらない旅を続けよう

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

Jun 29 , 2021

福島宮城(18)

年次休暇消化の長期休暇を利用して

東北ぶらり旅へ


3泊目に友達と合流するけれど

そこからの予定は未定(笑)

キャンプしながら次の営地を決めよう♪






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





初日、福島は裏磐梯

ほとりの遊びば






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





爽やかな梅雨晴れ(*^^*)

気持の良いスタートだった






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~






みょうが大好き♪

子供の頃は好きじゃなかったけれど

味覚って変わる(*^^*)






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





のんびり仕込みしたり

持参したカレー食べたり

気が済むまで焚火を楽しんだ






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





ほとりに夜がくる…




良い夜だ♪












東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





さ、次の営地へ(*^^*)






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





福島は二本松

日山キャンプ場






明日はここで友達と合流

楽しくなりそうだ♪






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





風が強く焚火は中止

スベアとトランギアが大活躍

昼寝したり

夜もゴロゴロ景色を眺めて過ごした…






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





翌朝には風もやみ焚火

ボーっと景色を眺めながら友を待つ






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





楽しいソロキャンプの共有






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





例えるならバーのカウンターで

常連同士が会話を楽しむような






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~






極上の時間♪






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





天気も降ったり止んだりで

移動することなく連泊することにした(*^^*)






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





ソロコラボ、すべてが自由だった

またお願いします(*^^*)






さて、東北ぶらり旅もあと1泊

定石なら帰る方向に寄るけれど

南に行くとどこも予報は雨

更に北上することに(笑)


宮城は三陸、200キロ北上しよう







東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





最高の景色♪

来て良かった(笑)






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





買い出しに手こずりもういい時間

遅めの昼食兼つまみはちょっと奮発して

スーパーの寿司に(*^^*)






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





今回の旅で初めての夕焼け

紫に染まる空も悪くないね♪






東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~

東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





最後の夜は炭火焼き鳥でしっぽり楽しむ







東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~





ふとウミネコの鳴き声に目をやると

月の道がまるで帰り道を標しているようだった…





《完》


























このブログの人気記事
氷点下のバックパック軍幕キャンプ
氷点下のバックパック軍幕キャンプ

バックパックで冬ハンモック
バックパックで冬ハンモック

散歩のおともにカレーめん
散歩のおともにカレーめん

新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~
新緑の奥秋テント村~焚火と酒と煙草~

雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~
雨の湖畔キャンプ~裏磐梯でタープ泊~

同じカテゴリー(福島)の記事
 終わりゆく夏が恋しくて (2023-09-04 06:00)
 梅雨の晴れ間にソロキャンプ (2023-07-26 14:29)
 裏磐梯で湖畔キャンプ (2023-06-01 06:00)
 ぼっちで雪中クリスマスキャンプ (2022-12-25 15:35)
 石油ストーブと湖畔キャンプ (2022-12-09 19:41)
 日山キャンプ場へ出撃~クローズ前に駆け込みキャンプ~ (2022-10-28 10:37)



コメント
おはようございます。

「ほとり」にはいつか一度行ってみたいと思っていたのですが、
ちょっと距離があって、まだいけていません。

しかし、湖に向いた風景は昔と変わらないようですが、
後ろ側の赤い建物は、ペンションか何かなのですか?
以前はなかったような…

それにしてもおいしそうなメニューですね。

そしてキャンバスの防風リフレクター。
私は金属のを使っているんだけど、
もうちょっと大型のキャンバス製のを導入しようか、
検討中なんです。

「またモノを増やすの?」…と妻に言われています…

eco2houseeco2house
2021年06月29日 08:59
おはようございます。

ロケーションの最高なはしごキャンプはイイですね♪
山から海へも食材の変化もあって尚更ですが、
浜通りへと思ったら三陸へは予想外でフットワークが軽い!

動画で、いつもの朝食を手こずっている場面では
ちょっとほっこりしました(^^)

SORASORA
2021年06月29日 09:04
eco2houseさんどうもです!
ほとりはとってもいいですよ(*^^*)足を伸ばしても後悔しないと思います♪
トイレと流しも綺麗に新設されて奥様といかれても問題ないかと
後ろのペンションが写り込むように撮ったのは初めてですが昔からありますよ
ずっと磐梯山の方を向いてますので気になりません(笑)
今回は久しぶりに米を炊きましたが美味しかった!いつも酒ばっかり飲んで食べませんが…(笑)
リフレクターはただ帆布にハトメを着けただけのシンプルなものですがあるとないのでは違いますよね、ボロボロなのでそろそろ新しくしたいなぁ

TomoTomo
2021年06月29日 09:35
SORAさんどうもです!
東北の気になっていた場所に行ってみましたが曽原湖のポテンシャルの高さを改めて感じました(笑)どこもとっても素敵なロケーションですが三陸は遠いですよね~(笑)さすがに移動時間がもったいないので二本松から三陸へは珍しく高速使いました(笑)
アルミホイルは悪戦苦闘しちゃいました(*^^*)重石を置いた時のドヤ顔見てもらいたかったです(笑)

TomoTomo
2021年06月29日 09:41
「東北ぶらり旅」の雄といえば、巨匠おおてつさん
久しぶりにブログを読み返して見たくなりました^^

その「ぶらり旅」をTomoさんが引き継いだという事でwktkしちゃうw

うんうん。なるほど。バーカウンターでの常連同士の会話。
納得しちゃいました。

大自然いっぱい福島から三陸へオーバートリップ(爆)
東北の200kmはこちらと違いますけど、良く行きましたね(;^_^A

リアス式海岸がなんとも懐かしく、良き旅だったと伝わりました。
動画は改めて拝見させていただきます♪

ササシンササシン
2021年06月29日 10:36
ササシンさんどうもです!
ちょっと!おおてつさんと比べたらダメですって(笑)大好きだけど畏れ多いっす

バーのカウンターってわかってくれますか(*^^*)本当にそんな感じですよね♪

南三陸からの下道ファイトは楽しかったですね(笑)またいつか行きたいと思います♪

TomoTomo
2021年06月29日 13:07
ども!
おー、三陸まで足を伸ばした‼︎
行動力が凄い。
そしたらリアス式海岸の絶景に紫に染まる夕景ですと!
それに月の道まで…
ラストは数々の絶景に恵まれましたな。
しかし鍋の上のものがどれも旨そうで、旨そうで。
日山キャンプ場はお邪魔してみたい地です。

一輪駆動一輪駆動
2021年06月29日 17:24
一輪駆動さんどうもです!
天気のいい場所に逃げたら三陸でした(笑)
ラストで夕景に月の道…本当に恵まれた旅となりました(*^^*)
日山は結局3泊しちゃいましたが静かでとても良いキャンプ場でした
福島なら1泊でも射程圏内なので是非再訪したいと思います♪

TomoTomo
2021年06月29日 20:12
(゚∀゚)キタコレ!!写真三昧の東北キャンプジプシー(笑)

相も変わらずべらぼうにおいしそうな食べ物たちに加えて
今回は風景も冴えまくりですね・・。

どれもレベル高い写真ばかりですけども、
個人的には日山キャンプ場での雲間から差し込んだ光と山のシルエット写真、
溜息出ますからやめて下さい・・・。はぁー(笑)

やっぱりレンズよりもボディよりも、行動力こそが写真に最も大切な要素なの
だと教えていただいた会だったような気がします。
はい。出不精でみません。くっそー、覚えてろー(笑)

ところで、東北のスーパーで売っているお寿司、なめてかかっていたら
ほっぺたを落としそうになったことがあります。なんであんなにおいしいのでしょうね?
もしマジの寿司屋にはいったら、一体ほっぺたはどうなるんでしょう?(笑)
ヘカ
2021年07月01日 00:08
ヘカさんどうもです!
フットワーク(笑)なにせ1000キロ走りましたからね( ^ω^ )キャンプでのテーブルフォトは3割増しで写るので有難い限りです(苦笑
でも正直レンズはちゃんとしたの欲しいっす(笑)パナライカの単焦点換算50のF1.4とか落ちてないかなぁ(爆)
日山のカットですが激しい雨の後の少しの晴れ間だったんですけど下から湧いてる雲にゾクゾクしましたね(笑)マジ神々しいって感じでした♪
スーパーの寿司がレベル高いって本当にそう思います、港が近い場所はマジの寿司屋との差が近しい気がしますよね。ほっぺはきっと落ちることなく慌ててモグモグして内側噛んじゃって翌日口内炎確定かと(笑)

TomoTomo
2021年07月01日 00:48
こんばんは~

ほとりのその景色、しばらく見られていません。

そして最終日、なんつー気持ちよさそうな海キャンプ。

走った甲斐がありましたね。


また、雨キャンプがしたくなったら呼んでください(^^;)

うち。うち。
2021年07月01日 20:32
雨神様うち。さんどうもです!
今回もお世話になりました~(*^^*)
ご一緒した日山は静かでとっても良かったですよね♪ありがとうございました~
三陸良かったです、ちょっとだけいつもより走った甲斐がありました(笑)
今回行きそびれた湖畔に張りに行きましょう!

TomoTomo
2021年07月01日 22:08
うわ?!
ずいぶん遠くまで行きましたね〜
しかしDAY5って、、、どんだけ休暇貯め込んでたんですか(爆)

なんか途中からこれは、にひきさんの聖地巡りか?と思ってしまいました(笑)
やっぱり東北は独特の景観がありますよね〜

それにしてもこれだけ連泊すると、途中でコインランドリーは必須ですか?(笑)

しくしく
2021年07月02日 07:40
しくさんどうもです!
なかなか有給使う機会なくて(笑)おかげで超大型連休をゲットしました(*^^*)
にひきさんは東北のキャンプ場のバイブルですよね、ずいぶん刷り込まれていたようで(笑)
リアス式海岸はやっぱりテンションあがりますね、ただでさえ海に弱い海無し県民にとって刺激が強すぎました~
予定ではコインランドリーに寄る予定でしたがアンダーウェア多めに持って行っていたので寄らずにすんでしまいました(笑)連泊キャンプでコインランドリーってなんか憧れてましたが知らない土地で探すのは結構なストレスでした(笑)

TomoTomo
2021年07月02日 10:02
こんばんは!

すっっっかり遅コメ失礼いたします!
なんと、東北ぶらり旅とは!

楽しそうですな!!
イケてますな!
写真がこれまたイケメンですやんか!
ああ~、羨ましい!

こちら例年になく仕事忙しくなってしまい、
しばらくキャンプに行けないかも。。。!?(泣)

八兵衛八兵衛
2021年07月04日 20:23
八兵衛さんどうもです!
ぶらりしてきちゃいましたよ~(笑)それが思ったよりあっという間で、旅って感じがしませんでした
期限決めずに好きなだけ日本中をキャンプ旅してみたい(*^^*)定年後の楽しみかな~

レンズはやっぱりこれで良いかなって思います(笑)もっとこのレンズでもイケメン撮れる気がするので楽しんでみようと思います( ^ω^ )

TomoTomo
2021年07月04日 21:04
Tomoさんこんばんは!
ほとりに日山に神割崎
言うことなしの南東北巡りでしたね^^
実は今、春先以来の日山におりました!
雨が続いたせいでしょうか人が増えたせいでしょうか…芝は以前の面影がないくらい荒れてしまいましたが素晴らしい夕焼けは変わらず素敵な夕刻を過ごせました^^
神割崎…記事が溜まりすぎてて全然UPできてないのですが水平線から上がる月が見れたようでこれまた最高でしたね^^
また機会作って足を運んで下さいませ♪

劇団にひき劇団にひき
2021年07月12日 21:11
劇団にひきさんどうもです!
おぉ、今回は日山でしたか!夕景を楽しめたとのことで羨ましい限りです(笑)
日山とても静かで居心地良く雨でもなんだか楽しく過ごせました♪また管理人さんの人柄も最高で(笑)当初2泊の予定でしたが雨撤収を避けて結局3泊もしちゃいましたよ
芝生は確かに想像と違っていて残念でしたが梅雨が明けて元気を取り戻した頃にまたお邪魔したいものです
神割崎まで行く予定はなかったのですが雨から逃げるには北上ルート(笑)良い機会だと足を伸ばしましたが大正解でした♪

TomoTomo
2021年07月12日 22:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
東北ぶらり旅~梅雨晴れを探して~
    コメント(18)